怒られることが恐いという気持ち

6回目となる今回の記事では、主に私の性格について色々とお話ししたいと思います。

 

私は幼少期から発達障害及び、ADHDの兆候がありましたので、度々失敗や常識外れなことをしてしまい、両親や教師から頻繁に怒られていました。

またそのことが影響してしまったのか、今では失敗を極度に恐れるようになってしまい、怒られることに対しても強い不快感を覚えてしまいます。

 

ですので、収入を得るために働きたいという意志がある反面、失敗や怒られることが恐いという気持ちから、働くことが恐いという気持ちが生じてしまうのです。

 

何事にも失敗はつきものですし、失敗をして怒られることで自身の成長に繋がるのも確かですが、しかし、それがどうしても嫌というのであれば無理をする必要もないだろうと、私は思うのです。

 

なぜなら、「失敗したとしてもあまり怒られない」という状況を作りだせばいいだけのことだからです。

 

働く上で失敗→怒られるという状況が生じるのは、何らかの組織に属している場合がほとんどですので、自営業(飲食店やクリエイター、フリーランス株式投資、youtuber等)で稼ぐという方法もあります。

私の場合、毎日睡眠時間を9時間程とらないと一日中頭がぼーっとしてしまったり、朝に弱かったり、日によって体調の良し悪しが変わるという特性も持っているので、毎日安定的に働くことが難しい私にとっては尚更、この自営業という方法はとても魅力的であると思っています。

 

ですが、この方法を確立するにはそれなりの時間と覚悟を要します。ですので、それまでの間は主にアルバイトで生計を立ててゆこうかと考えています。

 

またアルバイトの中でも、集中力を要するものや接客業などは避け、単純作業のものであったり、ミスが起きにくいものなど、自分の性格に見合った内容のアルバイトを選ぶことも心掛けるべきなのでしょう。