人生という名のゲームの攻略法

これまでの記事では少々暗め?の話題になってしまいましたので、4回目となる今回の記事では明るめのテーマでお話して参りたいと思います。

 

早速ですが、皆さんはどのような趣味をお持ちでしょうか?

読書や旅行、料理や買い物等、何かしらの趣味をお持ちのことと思います。私の場合はゲームが好きですので、暇な時間があればよくゲームをしております。

 

そして、いきなり規模の大きい話にはなってしまいますが、人生というものを私の好きなゲームで例えたみたら面白そうだなと、ふと思いましたのでそのことについて少しお話しさせてください。

 

私たち1人1人がそれぞれ、人生という名のゲームにおけるプレイヤーだと仮定し、またゲームですのでゴールというものも設定するとしましょう。

「十分幸せな人生だった。満足した」と思いながら生涯を終えることが、私の思うゴールですが、ゴール自体は皆さんが各々で考えていただいて構いません。

 

そして、私の思うゴールは「十分幸せな人生だった。満足した」と思えることと申し上げましたが、現時点では正直、十分幸せだった、満足したと思えるような人生は送れていません。

まだ、見たい本の続きもありますし、行きたい場所も沢山ありますし、食べたいものも沢山あります。

ですが、これらのこと遂行するには当然、金貨(お金)が必要です。

では、更にこの金貨を稼ぐには何が必要か。そう……!クエスト(仕事)をこなす必要が出てくるわけです。

 

ここでは、そのクエストを魔物退治と仮定いたしますが、素手で挑むのは無謀とも言えるでしょう。ですので、武器やスキル(技術、資格、経験)があれば有利に事を進められ、クエストも遂行できるはずです。

 

ここまで長々と語ってしまいましたが、つまり私は何が言いたいかというと、今の私(無職なりかけ、資格、技術等もない)は何の装備も持っていない状態なわけです。

 

きっと何もなくても(無職でも)クエストに挑むことはできますが、死んでしまいゲームオーバーになってしまう可能性もあり、リスクが高いことは明白です。

 

ですので、まずは努力し何かしらの自分に見合った武器やスキルを得て、金貨獲得に向けてクエストに挑んでゆきたいと思うのです。